真坂金太郎のブログ

真坂金太郎のブログです。更新したりしなかったりします。 ※Google検索から来た方へ:現在URLをカスタム化した影響で記事が「Entry is not found」と表示されてしまう場合があります。その場合お手数ですがブログ内検索やカテゴリなどから探して記事を読んでいただけるとありがたいです。

Fallout4大規模オーバーホールMOD『Horizon』初心者解説記事 ※和訳 【再投稿】

f:id:Kintaro654:20190728074451p:plain

※この記事はNexus ModsにてSwcarter氏が執筆されたFallout4『Horizon』MODの初心者解説記事を自分でプレイする前の参考にするために翻訳したものです。

翻訳者はこの記事の内容に責任を負いません。

翻訳にはGoogle翻訳を使用しており不自然な箇所、誤訳が含まれている可能性があります。

また、元記事は2017年に執筆されたものであり、アップデートに伴う仕様変更によって情報が古くなっている可能性があります。

前述のとおり翻訳者はHorizon環境でのゲームプレイを実際にはまだしておりませんので、それが原因での情報の誤りなどがありましても許してください。許して。

Horizonってなに?という方はこちら

fallout4.2game.info

 

 

 

はじめに

 Horizonは大規模なオーバーホールMODです。このMODはゲームのほぼ全ての面(装備、敵、居住地、その他)に手を加えています。それは50個のMODを一つにまとめたようなものです。そのため、Horizonは他のMODとの相性がよくありません。あなたはHorizonを常にロードオーダーの最後に置くべきであり、非公式のパッチが存在していてもゲームシステムのオーバーホールを試みる他のMODとの併用は避けるべきです。Horizonと一緒に動作するまたは動作しないMODのリストについては、このガイドの最後のセクションを参照してください。

 Horizonはあなたが食べて、飲んで、そして眠ることを要求される難易度サバイバルでの設定を中心にデザインされました。これはあなたにある種の時間制限が課せられて、ゲームをプレイする間集中し続ける必要があることを意味しています。あなたはただ無計画に歩き回るべきではありません。あなたはあなたの居住地インフラを稼働させて、そのうえ医者との接触を可能にする道筋をたどるべきです。このため、あなたがすでにFallout4のキャンペーンを1回プレイしたことがあれば、Horizonはより簡単になるでしょう。

 

 

プレイヤーキャラクター

 Horizonではゲーム内の装備からほとんど全てのSPECIALボーナスが取り除かれています。それはあなたがゲーム初期のステータスポイントをどのように割り振るかをバニラよりもさらに重要にします。以下に37ポイント分のビルド設計を詳しく解説します。29ポイントはキャラメイク時に手に入り(バニラでは21ポイントでした)、1ポイントはサンクチュアリの自宅の「You're Special」から取得する分で、そして各SPECIAL値には1ずつの初期値があるでしょう(合計7ポイント)。

 

Strength(6)

 Horizonでは手に入る弾薬の量が制限されているので、特にゲームプレイの初期の段階では近接武器に頼る必要があるでしょう。Horizonでは(バニラのサバイバルのように)弾薬を含む全てのアイテムに重量が設定されますが、これについてはバックパック、cargo bots<カーゴボット>*1、Perk、防具の改造などによって所持重量の上限を引き上げることができます。それでも、近接ダメージはあなたがStrengthに中程度のポイントを振り分けるのに十分なほど重要です。

 

Perception(6)

 Horizonの敵の多くは特定の部位(スーパーミュータントなら頭部といったように)にしかダメージが通りにくいので、あなたが素晴らしいリアル射撃スキルの持ち主でなければ、あなたは特定の戦いにおいてVATSに頼る必要があるでしょう。PerceptionはVATSの精度を高め、ゲーム全編において重要になります。PerceptionのPerkツリーも本当に便利なので、早いうちにTechnologist (Perceptionが7必要です)を取得することをおすすめします。

メモ:メインクエストラインに従えばPerceptionのボブルヘッド(+1 Perception)がすぐに見つかります。

 

Endurance(3)

 Horizonではゲームスタート時にバニラから追加のHP(基本190)が与えられ、Enduranceはさらに多く(END1につきHP+20)のHPを追加します。このステータスはゲーム初期の段階で切り詰めることができます。あなたが早いうちにSurvivalistのPerkを取得できるように少なくとも2ポイントのEnduranceを割り振ってください。

 

Charisma(9)

 Charismaは戦闘以外の全てにおいて非常に重要です。それは会話において選択肢を増やし、商人との取引価格を向上させ、クエストの報酬を増やし、さらに多くの恩恵もあります。そしてバニラとは違い、Horizonでは装備によって一時的なCharismaバフを得ることができません。もしお金とロールプレイがあなたにとって重要であるならば、あなたはCharismaの値を高く保つべきです。しかし、戦闘により集中したいのならばいくらかのCharismaのポイントを代わりにAgility(よりよいスニーク)やLuck(クリティカルメーター上昇速度UP)に振り分けることもできます。

 

Intelligence(6)

 Intelligenceはそれ単体では大した影響はありません(INT1ポイントにつき経験値を3%増やすだけです)。しかしScienceのPerkはIntelligenceを6必要とし、ゲーム中で新たな武器を手に入れる最も重大な手段であるZX-1 Experimentation Lab<ZX-1実験ラボ>は建築するためにScience(加えてBallistics)を必要とします。

 

Agility(5)

 Agilityはあなたのスニーク能力とAP(AP合計 = 60 + 10 x AGI)に影響します。これは戦闘に強く影響するので、中程度のステータスになるまでポイントを割り振ることをおすすめします。

 

Luck(2)

 Luckは主にVATSにおいてクリティカルメーターがどれだけ早く貯まるかに影響するだけなので、ゲームの初期段階では無視することができます。弾薬や消耗品を発見する確率を上げるFortune FinderとScroungerのPerkを取得できるように少なくとも2ポイントがあれば十分です。

 

 レベルを上げるときには、Perkについていくつかの厳しい決断を下す必要があります。食料とRADダメージはゲームの初期段階で2つの最大の問題になるでしょうから、Hunter(倒した動物から良い肉が手に入る確率が上がります)とSurvivalist(料理やRad-Offのレシピ入手)を取得するのは良い選択肢です。また、Fortune Finder、Scrounger、Technologist(役に立つ戦利品が見つかる確率上昇)、さらにArmorerとGun Nut(それぞれ防具と実弾銃を強化することができる)についても検討する必要があります。

 

 最後に、VANS perkについても忘れないでください。Horizonでは5レベルごとに5つの追加Perkポイントを獲得することができます。これはHorizonの遅いレベリング速度を補う助けになりますが、(実質的に)レベルごとに2のPerkポイントがあっても、あなたはまだ足りないと感じるでしょう。HorizonにはバニラのFallout4よりも有用なPerkがそろっています。

 

 

ゲーム序盤

 Horizon(または他環境のFallout4)で最初にすべきことは次の通りです。

 Vault 111ではAntibiotics – basic<基本抗生物質>とBandage<包帯>、ヘアピン、2つのCombat Stim pack<戦闘用スティムパック>、Portable memory device<携帯式記録装置>(任意でゲームをセーブするためのもの)、きれいな水、RADアウェイ、Shoulder bag<ショルダーバッグ>、Trauma kit<外傷キット>、その他のアイテムが手に入ります。

 Vaultの外の管理施設では、First aid kit<応急処置キット>を見つけられます。

 サンクチュアリでは、自宅にあるグロッグナック・ザ・バーバリアン#3やYou're Special(バニラと同じく任意のSPECIAL値を1上げられます)など、あらゆる種類のアイテムが手に入ります。また、町の北側にある青い家(自宅から2件離れた場所)の裏にある地下食料保管室を訪れることもできます。そこにはAdvanced難易度の金庫、High quality first aid kit<高品質応急処置キット>、3つのきれいな水、Supply Kit<補給キット>(Caravan Travel Hub<キャラバントラベルハブ>で30のsupplies<補給品>を与えてくれます)、Vault-Tec Training Manual<Vault-Tec訓練マニュアル>(Perkポイントが得られます)、Weapon Toolkit<武器整備キット>(Conversion Kit<変換キット>もあれば装備中の武器の弾種を入れ替えることができます)、その他多くのものがあります。そして橋のそばの犬とレイダーの死体やミニットマン像の近くのダッフルバッグを漁るのも忘れないでください。

 また、サンクチュアリの周辺でも良いものを見つけることができます。南ではレッドロケット・トラックストップを探索したり、地上と地下の洞窟のモールラットを皆殺したりできます(できればHunterのPerkを取得した後にした方がいいです)。川を渡って北に向かえば、あなたはレイダーとアタックドッグを殺して彼らのキャビンから4つのヌードルカップを略奪することができます。南西の給水塔では4つのきれいな水とFirst aid kitが手に入り、塔のちょうど南でも半分埋められたスチーマートランクを見つけられます。西側の沼地では装甲車からFirst aid kitと軍用ヘルメットが手に入ります。そして東のウォーターポンプであなたはリボルバーといくつかのヘアピンを拾えます。

 それらはあなたがゲームを始めるのに十分な物資でしょう。

 

 

Horizonの作業台(Workbenches)

アイテムのクラフトと居住地の構築を始める準備が整ったら、Horizonがゲームに追加するいくつかの作業台(Workbenches)について学ぶことをおすすめします。

 

Caravan Travel Hub(建築メニューのArchitect->Utilitiesにあります)はHorizonがファストトラベルを制御する方法です。Caravan Travel Hubを使用して、自分の居住地のいずれかや、アンロックした主要な街(グッドネイバーやプリドゥエン)に移動できます。ハブを使用する対価であるsuppliesは、Tech Lab<技術ラボ>で作成したり、ハブで購入したりすることができます。あなたが自身の居住地からハブで移動するならば、その居住地には少なくとも3人の入植者が住んでいる必要があります。

 

Command Table<コマンドテーブル>(Architect->Utilitiesにあります)では、job workstations<労働ワークステーション>に割り当てた入植者を現在のタスク制限の範囲内でタスクに送ることができます。制限を確認するにはCommand Tableからタスクメニューを開き、各ジョブのX(Y / Z)数を調べます。これらの数は所有する全ての居住地の合計です。Xはジョブに割り当てた入植者の数、Yは現在そのジョブのタスクに取り組んでいる入植者の数、そしてZはそのジョブのタスクに割り当てられる入植者の最大数です。制限の上限は、成功している(successful)または専門的な(specialty)*2居住地を増やすことで上げることができます。しかし、job workstationsはほとんどコスメ建築物です。それらは居住地の満足度を上昇させますが、実際には何も生産しません。

 

Farming Workbench<農業作業台>(Architect->Farmingにあります)では不要な食料を使用して肥料を生産したり、野生の植物を骨や肥料と組み合わせることで栽培可能にしたりできます。

 

The Mailbox<郵便箱>(Architect->Utilitiesにあります)では時々あなた宛ての郵便物を受け取ることができます。郵便はクエストを完了したりPerkを取得したりするとコンパニオンから届くことがあります。いくつかのメールメッセージにはアイテムが含まれていることがあるので、The Mailboxは必ず建築して頻繁にチェックするようにしましょう。

 

Market Trading Terminal<市場取引ターミナル>(Craftingにあります)では特定のアイテムを見つけて取引することができますが、そのためにはあなたのTreadingスキルを鍛える必要があります。*3

 

The Resource Station<資源ステーション>(Architect->Utilitiesにあります)ではあなたの農場や生産設備(浄水器等)、shared storage containers<共有ストレージコンテナ>、Cargo botsを管理することができます。ここはあなたの農場や設備が消費するMaintenance Kits<整備キット>、燃料と肥料、さらにCargo botsの所持重量を向上するためのTransmitter Chips<発信チップ>等を置いておく場所です。Maintenance Kits とTransmitter ChipsはどちらもTech Labで作成可能です。

 

Tech Lab(Craftingにあります)はHorizonのメインとなるクラフト作業台です。ここでAuto-Hackers<自動ハッキング装置>、Cargo Bots、Supply Kits等のHorizon独自のアイテムを作成します。ここはあなたの居住地の技術や商取引のレベルを上げる(消耗)アイテムを作成する場所でもあります。

 

The Training Table<トレーニング表>(Architect->Utilitiesにあります)はあなたのCombat Specializations<特化戦闘技能>を選ぶ場所です。レベル15と30で2つ選択することができます。

 

Weapons Lab<武器ラボ>(Craftingにあります)は弾薬を分解・組立したり、あなたのコンパニオンの専用武器を作成する場所です。

 

The ZX-1 Experimentation Lab(Craftingにあります)はあなたが通常の武器をリバースエンジニアリングして自分自身で作成できるようにする場所です。ラボで成長したスキルやSpecial Metal<特殊金属>を組み合わせると、やがては通常のものよりも射程やダメージの優れた武器を作成できるようになります。

 

 

さらなる展開

 一度いくらかの物資を集め終えたら、ゲームをさらに続けるにあたってあなたが食べて、飲んで、安全な場所で休むためのインフラを立ち上げるためにそれらを使えるようにする必要があるでしょう。居住地の構築は必須ではありませんが、ゲーム内での活動の基盤となる大きな居住地を少なくとも1つ所有するのが物事を整理する最も簡単な方法です。

 あなたのメインの居住地をどこに置くかについては、サンクチュアリはメインクエストで何度も行き来することになり拡張の余地も大きいので、最も簡単な答えでしょう。しかし、後になって移動時間を減らすためにもっと連邦の中心に位置する居住地を作りたいと思うかもしれません。

 

 バニラのFallout4とは異なり、居住地にウォーターポンプを設置するだけでは入植者はきれいな水を作り出すことはできません。Horizonできれいな水を得るためには、通常の水生産施設によって供給される水資源20と建築メニューのarchitect -> productionから作れるWater Purification Unit<浄水ユニット>が必要です。Water Purification Unitを建築するにはWater Purification Module<浄水モジュール>が必要で、Tech Labで自作するか、ダイアモンドシティやグッドネイバーの雑貨を取り扱う商人が販売していることもあります。最後にMaintenance Kitsを用意してそれらをResource Stationに追加しましょう。

 水を生産する施設を建てたら、それらを稼働させるためにResource Management table<資源管理テーブル>*4を建築する必要があります。Resource Management tableの建築レシピにはCargo Botが必要です。それはTech Labで作成できますが、Robotics Expert perkのランク1が必要です。もしくは、より高くつきますがcontracted work option<外注オプション>を使うこともできます。

 Resource Management tableを用意したら、浄水を実行するためのMaintenance Kitsを用意する必要があります。1つのMaintenance Kitで1日につき1つのきれいな水を生産することができます。ですから、あなたは確実に多くのMaintenance Kitsを必要とするでしょうし、それは同時に多くのTool Kits<ツールキット>を必要とすることも意味しているので、あなたは旅をするうえで見つけたどのようなツールも集めておくべきでしょう。

 

メモ:1日に生産できるきれいな水の量には限度があります。それはsuccessfulな居住地の数+4と等しいです。

 

食料

 自分自身を十分に養うためには、あなたは毎日合計で100キャップ相当の食料を食べる必要があります。しかし、この課題に対してきれいな水のような簡単な解決策はありません。ゲームの序盤ではあなたは自分の食事を調理するのに十分な肉を手に入れるのに苦労する期間が続くでしょうが、戦前の食品を食べると大きなRADダメージを受けて結局は医者の助けが必要になるでしょう。

 だから、可能な限り早くHunterのPerkを取得しましょう。これはあなたが動物や虫を殺して得られる肉の量を改善します。また、あなたは早いうちに町や商人に続く道を確保するべきです。ダイアモンドシティでは、肉屋のポリーがあなたの腹を数日間満たしておくのに十分な在庫を持っているかもしれません。アバナシー・ファームでは、コニーがテイトとスイカのパックを比較的安い価格で販売しています。農場に実っているテイトやスイカを収穫してタダでもらっていくこともできます。

 他の良い肉の供給源には、レッドロケット・トラックストップ(モールラット)、スターライト・ドライブイン(もっと多くのモールラット)、ロボット廃棄場(さらにもっと多くのモールラット)等があります。スーパーミュータントを狩れるほどに強くなったら、彼らのミートバッグを漁ってたくさんのランダムな肉を手に入れるという手段もあります。

 また、あなたは肉を得るためにhunter missions<狩猟ミッション>を使用することもできますが、それには少なくとも1つのsuccessfulな居住地が必要です。

 特定の種類の作物を増やすために、Resource Management tableで肥料を使うことができます。例えば、もしあなたがヌードルカップのためのレイザーグレインが本当に欲しいとして、そしてあなたの居住地にレイザーグレインが植えてあるなら、あなたはレイザーグレインの収穫量を増やすためにmanagement tableで肥料を仕込むことができます。

 

放射線

 あなたは1000ポイント分のRADバーを持っており、そしてより多くのRADダメージを受けるほどにあなたが回復できるHPの上限は少なくなります。さらに悪いことに、RADアウェイは150ポイントのRADダメージを癒すだけで、RAD-Offは100ポイントだけを癒し、そしてあなたはどちらもそれほど多く見つけることはできないでしょう。これによりあなたが放射線を十分に除去できないことでHPの値は不快なほど低くなり、ゲーム序盤で追いつめられるでしょう。

 最善の放射線対策はただ医者に会うことです(下記参照)。医者にかかるのは同じ効果を得るために自前で薬を使うことを試みるよりも安価かつ簡単です。もしくは、あなたはRADダメージを受けることを全て避けるようにするべきです。防護スーツを身に着けておくのも良い考えであり、ゲーム序盤でもあなたはわずかなRAD耐性のためにVaultスーツ(10RAD耐性)とガスマスク(同じく10RAD耐性)を装備することができます。また、放射線照射された食物と水の摂取は避けてください。

医者

 あなたが被るかもしれない全ての病気、放射線、そしてHPダメージ、それらに対してはできるだけ早く医者にアクセスすることが重要です。これにはおよそ3つの方法があります。

 ダイアモンドシティやコベナントのような大きな町に向かって、そこの医者を訪れることができます。しかし、これらの町はサンクチュアリからとても遠いので、本当に医者が必要になる前に町にたどり着くことができないかもしれません。

 あなたはランダムイベントで医者に会うこともできます。あなたはコンコード付近の駐車場かグレイガーデンまでの道沿いにある家で彼らに出会えることがあります。

 あなたは居住地の1つにfirst aid station<応急処置ステーション>を建築することができます。以前はこれを建築するにはPerkを取得する必要があったので使用が困難でした。しかし今は、カーラ(サンクチュアリに来る人)やルーカス(テンパインズの断崖に来る人)のような行商人から購入できるVendor Contracts<商店契約>を必要とするだけです。あなたの居住地に医者がいたら、治療はずっと簡単です。

 

武器

 あなたは殺した敵から多くの武器を見つけるでしょうが、それらはたいてい劣悪な状態です。時々、あなたは武器作業台でこれらの武器を修理することもできますが、より良い解決策はそれらをZX-1 Experimentation Labでリバースエンジニアリングして(レシピをアンロックし)、それらの武器を新しく作成することです。

 ZX-1 Experimentation Labを使用するときには、まず最初に武器の基本モデルを作成するために必要なPerkと素材が要求され、次に3つのmetal alloys<合金>から1つを選択して追加効果を得ます。あなたのweapon crafting skill<武器製作スキル>(リバースエンジニアリング、ラボでの武器製作、Weapon Lab<武器ラボ>からWeapon Tinker Kits<武器加工キット>*5を使う等の方法で成長します)は、作成される武器の性能を決定します。あなたのCrafting Skillが高いほど追加できる合金も多くなり、それによってダメージ(合金1つで2%増加)とexperimentation points<実験ポイント>(metal alloys1つで10増加)が増加します。experimentation pointsは武器の射程距離、精度、APコストなどを改良するのに使えます。

 Horizonでは、野外にいる間でも武器の射撃モードと使用する弾薬を切り替えることができます。これはWeapon Toolkitを使用することで実行できます。このWeapon Tool kitをお気に入りに登録してボタン1つでアクセスできるようにしておくとよいでしょう。このToolkitを使うには、使用している武器の種類に合わせたConversion Kitも必要です。ToolkitとConversion Kitは両方ともTech Labで作成可能です。

 

バリスティック・ウィーブ

 Horizonでのバリスティック・ウィーブはバニラとは少し違うものとして扱われます。入手方法は2つあります。1つ目は、あなたの入植者たちのCrafting Skillを上げることです(Command Tableからタスクを使って)。Crafting Skillが25以上になると、Tech LabのContracted Workでバリスティック・ウィーブMk1とInsulated Weave Mk 1<絶縁性ウィーブ>を作成できるようになります。そうなればアンダーアーマー/衣服や帽子/ヘルメットにウィーブを改造できるようになるはずです。

 他の方法はバニラと同じです。レイルロード本部のPAMから受けられるJackpotクエストを一度完了した後、なんでも屋のトムに話しかけるとトムがバリスティック・ウィーブの施された衣服を販売するようになります。次に、その衣服の1つを購入して防具作業台に持っていき、“No Weave”を選択します。これにより取り外されたウィーブは好きな別のアイテムに取り付けられることでしょう。

 いずれかの種類のバリスティック・ウィーブをアップグレードするときには、あなたはそれが装備されているアイテムからウィーブを削除し(“No Weave”を選択することで)、次に作成したい強化後のウィーブを選択します。これにより改善されたウィーブがアイテムに戻ります。これはゲーム全体で二種類のウィーブが存在することをいみしていて(帽子用と衣服用)、そしてあなたは新しくより良いアイテムを見つけた場合は古いアイテムからウィーブを移植することができます。

 

合金(Metallic Alloys)

 武器や防具を製作したり改造するときには、たくさんの特殊なMetallic Alloysが必要になります。これらのMetallic Alloysは様々な場所で発見することができます。伝説の敵はそれらをドロップすることがあります(彼らのprototype<プロトタイプ>アイテムとして)。あなたがTechnologistのPerkを取得していれば、電化製品(タバコ自販機やミルク自販機のような)からそれらを取り出すことができます。Fortune FinderのPerkで見つけられるメダリオンの多くはそれらを含んでいるでしょう。有名ブランドのジャンクアイテム(ルクソ醸造のコーヒーポットのような)もそれらを含んでいます。そして通常のジャンクアイテム(高性能マグネットとバイオメトリック・スキャナーを含む)にもそれらが含まれていることがあります。

 

探索

 あなたがサンクチュアリから離れるほど世界はより危険になりますが、得られるものももより良くなります。ある時点で、商人やクエスト、医者のために大きな町に行く必要があるでしょう。メインクエストはあなたをサンクチュアリから南へ、コンコード、ドラムリン・ダイナー、グレイガーデンを通ってダイアモンドシティに向かわせます。ボストンのダウンタウンはスーパーミュータント、ロボット、そしてレイダーであふれているのでこの道のりは危険になる可能性があります。代案として、サンクチュアリから南東へ向かって進み、コベナントに行く道もあります。コベナントはダイアモンドシティより小さいですが、到達するのはより容易であり、そこには利用可能な雑貨店と医者が待っています。

 探索している間は、あなたが向かい合う敵には注意しなければなりません。スーパーミュータントやロボットはバニラゲームよりもはるかにタフであり、ゲーム序盤では立ち向かうよりも逃げる必要があるかもしれません。敵の弱点を学ぶ以外の理由がないのであれば、VATSの使用にも慣れておくべきです。スーパーミュータントは頭部が、プロテクロトンは脚、Mr.ハンディは目が弱点であると学んだら、やつらを殺すのはそれほど難しくはなくなり、そのプロセスに多くの弾丸を費やさずに済むでしょう。

 

MODS

 あなたはHorizonに注意しなければなりません。それはゲームのほぼ全ての面に手を入れており、あなたが他のMODと併用しようとするならば、時々はそれがうまくいきますが、時々は問題を引き起こします——しかし、しばしば問題は微小でありあなたはその存在に気づきさえしないかもしれません。例えば、あなたがまるで不死身であったり、または敵を殺すのにあまりにも多くの攻撃を要する場合、MOD同士の競合が起きています。Horizonの戦闘は道理が通るようにデザインされており“弾丸スポンジ”*6は存在しないはずなので、それに反するものを見ている場合は他のMODの1つが問題を引き起こしていると判断できる最も簡単な方法の1つです。

 

メモ:ゲーム序盤の戦闘がどのようなものか見たい場合はこちらの動画を見てください。

youtu.be

 

以下に、Horizonと他のMODの併用についてのリストを記します。

 

うまく機能するMOD
  • Armor and Weapons Keywords Community Resource (AWKCR)Armorsmith Extended (AE)(訳注:Armorsmith Extendedはすでにサポートされなくなりました。最新版で遊ぶ場合は併用しないでください!)。これらのMODにはHorizonをインストールするときに選択できる公式のパッチがあります。
  • 防具/衣服のMOD これらはバランスを考えなければ機能するはずです。アンダーアーマーはSPECIALボーナスを持ってはいけません。また、あまり多くの防御力を持ってもいけません。あなたがそれらのMODの非公式パッチを見つけられないのなら、あなたはバランスに合うようにバリスティック・ウィーブの使用を避けるか、またはあなた自身の手でFO4Editを使ってステータスを調整することができます。
  • Beantown Interiors 設定ホロテープから戦利品の量を減らしてください。
  • Caliente's Beautiful Bodies Enhancer (CBBE)BodySlide and Outfit Studio
  • Darker NightsTrue Nights
  • DEF_UI(DEF_HUDとDEF_INVの両方を含む)*7 アイテムの情報が正しく表示されるには必ず必要です。HorizonにはDEF_HUD用のxmlファイルが含まれていますが、任意のHUDプリセットを使用できます。
  • Full Dialogue Interface
  • Homemaker Horizonをインストールするときに選択できる公式のパッチがあります。
  • HUD Framework
  • Improved Map with Visible Roads
  • LooksmenuCustomization Compendiumも含まれます) 関連する肌のテクスチャを変更するMOD(例:Valkyr Female Face and Body Textures)、顔に関するオプション(例:The Eyes of Beauty)、髪形を追加するオプション(例:Ponytail Hairstyles by Azar)も使用可能です。
  • Official Horizon Weapon Merge PackCrossbows of the Commonwealth これらのMODは公式でサポートされています。
  • Outfit Switcher
  • Pip-Boy Flashlight
  • Place Everywhere
  • Scrap Everything(訳注:最新版で追加されているEnhanced Settlementsアドオンを選択する場合は使用できません!) 不要な物だけを解体できるようにするバージョンと、全ての物を解体できるバージョンの2つの公式パッチがあります。
  • Sim Settlements このMODにはHorizonをインストールするときに選択できる公式のパッチ*8があります。しかしバランスについては全く考慮されていません。
  • True Storms
  • Unofficial Fallout 4 Patch このMODはHorizonの機能を阻害しませんが、実際に役に立つかどうかは明らかではありません。
  • Vivid Fallout

 

メモ:Horizonにはファストトラベル*9や任意でのセーブを可能にする手段が含まれているので、これらを解除するMODは絶対に必要というわけではありません。ただし、サバイバルモードでのコンソールの制限を解除するMODを導入することをおすすめします(Survival Mode Console Enablerなど)。あなたが本当にゲームのセーブを制限されたくないならば、(Survival Quick Saveのような)オプションも存在します。

 

うまく機能しないMOD
  • 容姿を含めてコンパニオンに変更を加えるMODはパッチが必要です。
  • オーバーホールMODは問題を引き起こす可能性があります。加えて、防具、派閥、戦利品その他を含むゲームのほとんどの分野はすでにHorizonによってオーバーホールされています。
  • エストを追加するMODはおそらくアンバランスです。
  • 武器MODは問題を引き起こす可能性があり。それらの調整は防具MODよりも難しいので、あなたは非公式パッチを使うか、無ければ誰かが作ってくれるのを待つべきです(もしくは自分で作るか)。

 

 Horizonには綺麗なリフレックスサイト、ターミナルの高速化、自分専用ベッドなども含まれているので、それらを追加するMODは必要ありません。

 

 

 

以下翻訳者記:

 思ったより分量があって大変でした。自分で参考にするために訳し始めたんですが、実際にプレイする前に作りたいMODとかあるので自分の役に立つのはまだ先になりそうですね。この記事に書いてないことでわからないことがあったらNexusDescription見たりArticlesタブの記事読んだりすればたぶんわかると思います。それでもわからなければパッチノートを単語検索したりPostで質問したりすればいいかもしれない。公式Discordもあるそうですよ。

 

※注意

 この記事は以前に投稿した同じ記事を再投稿したものです。

 以前の記事は元々デフォルトのURLで投稿したのですが、後からカスタム化したらGoogleがそちらをクロールして表示してくれないので一度削除して再投稿したら直るかな?と試しています。

 以前の記事をいいねしたり拡散してくださった方には申し訳ありません。ごめんなさい。

 

私のTwitterです:

twitter.com

*1:訳注:バニラに無かったはずのアイテム等の言葉の初出には原文と私の和訳(MODデータベースで配布されている日本語化パッチは参考にしていないです)を併記して、次からは原文表記にします。

*2:訳注:このあたりが何を意味しているのかよくわかりませんでした。

*3:訳注:ここは意訳というかかなり自信がない。

*4:訳注:Resource Stationとは別?紛らわしい。

*5:訳注:Thinkerのいい具合の訳語が全く思いつかなかった

*6:訳注:原文は“bullet sponges”。いくら撃ってもスポンジみたいに弾丸を吸収してなかなか死なない敵のこと。

*7:訳注:最新版のHorizonにはオプションでDEF_UIは内蔵されていたはずです。

*8:訳注:現在はHorizonとは別の作者さんが対応を引き継いでいます。

*9:訳注:おそらくCaravan Travel Hubのこと。