真坂金太郎のブログ

真坂金太郎のブログです。更新したりしなかったりします。 ※Google検索から来た方へ:現在URLをカスタム化した影響で記事が「Entry is not found」と表示されてしまう場合があります。その場合お手数ですがブログ内検索やカテゴリなどから探して記事を読んでいただけるとありがたいです。

Fallout4のCreation Clubコンテンツ『GUNNERS VS. MINUTEMEN』を日本語化した ※2019/11/23追記

f:id:Kintaro654:20191122011453p:plain

 タイトル通りです。

 追記:文中やTwitterの記事宣伝などで「クインシー奪還」という語を使ってしまいましたが、調べたところこのCCMODではクインシーを居住地化することはできないそうです。誤解させてしまった方には謝罪します。

  皆さんはCreation Club(以下CC)という言葉をご存知でしょうか?

 CCというのはご存知ベセスダが展開しているBethesda Game Studio製RPG(現状ではFallout4とTESV:Special Edition)向けにMOD製作者と協力して作成したコンテンツを有料で配信するという、まあ簡単にいえばそういうDLCのことです。

 このCC、様々な経緯もあってエラく批判されたり日本はおま国されたり(英語版を日本語化すれば利用できます)と色々ありましたがなんだかんだで細々とサービス継続しています。

 今回私が日本語化したのはそのコンテンツの中でも最近(というかこの記事を書いてる時点で昨日)配信開始されたばかりの『GUNNERS VS. MINUTEMEN(以下GvM)』です!

 これはFallout4のプレイヤー念願?であるクインシーの奪還を公式で実現するというものなのですが、具体的な説明は公式サイトにあるのでリンクを貼っておきます。

bethesda.net

 さて、このGvMですが、気になる価格はなんとたったの600CC Credits!

 安……くはないですね。DLCとしてはちょっと割高だと思います。

 このCC Creditsというゲーム内ストア専用通貨はSteamにて750CCCが880円で買えるので、だいたい日本円に換算すると700円くらいです。*1

 通常のワークショップ系DLCが600円で販売されているのを考えるとやっぱり高い気がします。でも買っちゃった。

 

 値段はともかく日本語化の話をしましょう。

 使ったツールはみんな大好きxTranslatorです。

 バニラにあった語句は自動で翻訳してくれたりして大助かりでした。

 いい加減前置きもこのくらいにしてファイルのURLを貼ります。

drive.google.com

 貼りました。

 ダウンロードしたら一応ウィルススキャンにかけた後でReadmeを読み、xTranslatorを使って適用してください。

 たぶんちゃんと日本語化できていると思うのですが、当方環境構築中で実際にテストはできていないので不具合等あったら報告してくれると助かります。

 最後になりますが、ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

 

Twitterもやっています。よかったらフォローしてね!

twitter.com

*1:Creditsをまとめて買うともう少し安くなります