真坂金太郎のブログ

真坂金太郎のブログです。更新したりしなかったりします。 ※Google検索から来た方へ:現在URLをカスタム化した影響で記事が「Entry is not found」と表示されてしまう場合があります。その場合お手数ですがブログ内検索やカテゴリなどから探して記事を読んでいただけるとありがたいです。

GeForce RTX 2060でFallout4が起動しなかった件(解決済)

 

kintaro654.hatenablog.com

  こんな記事を書いた後で、さあいよいよFallout4遊ぶために環境構築していくぞとSteamよりインストールして起動を試みた時にトラブルは起きました。

 

 まずはランチャーが開いたのでオプションを開く。するとどうも内蔵されているグラボに合わせて最適な画質設定を決めてくれるとのメッセージが。よっしゃ任せたとOKボタンを押すと……

 

 

f:id:Kintaro654:20190802000004j:plain

 

「詳細不明のビデオカード ビデオハードウェアの詳細が確認できません。ビデオ設定は低品質に設定されました」

 

 んんん???なんかおかしいぞ?しかし画質設定は手動でもいじれるようだったのでまあいいやと無視。そのままゲームの起動に臨みました。しかし……。

 

 

起動しない

 

 

 一瞬ヒヤっとしましたが焦らない。こういう時はグラボのドライボやDirectXを更新すればいいと聞いたことがある。さっそくそのようにして再度起動を試みる。

 失敗。

 そこで今度はゲーム自体のファイル整合性チェックや再インストールも試してみます。

 失敗。

 こうなると少々慌ててGoogle先生に相談しました。Fallout4は超メジャータイトルだしこのくらいのトラブルなら解決方法もすぐに見つかるだろうと楽観視していたものの、なかなか救済策が見つからない。

 そこで私は思い出しました。“詳細不明のビデオカード”というキーワード。

 もしやゲームがグラボを認識することができていないのが原因なのではないか?

 ということで、検索の方向をそちらに定めて一時間ほどでついに光が差しました!

 

「FalloutPrefs.iniを書き換えるといいよ」*1

 

 さっそく該当のファイルを開き、[Display]に

 

sD3DDevice = "NVIDIA GeForce RTX 2060"

 

 と書き加えてみました。

 そしてまたしても祈りながら起動を試みます。すると……

 

f:id:Kintaro654:20190802002053j:plain

やったぜ

起動成功!

 

 ゲームを始めて立ち上げる*2瞬間というものにはいつも喜びと興奮がつきものですが、この時には大きな達成感も一緒に味わうことができました。

 この広大なネットの海に情報を残してくれたどこかの誰かに感謝を!

 しかし、ランチャーの方で画質の自動設定を試みるとやはり失敗するので問題の根本的な解決にはなっていない模様……。

 詳しい方で「たぶんアレが原因でこうすれば解決するよ」とわかる人がいたらコメント欄等で教えてくれるとたいへんありがたいです。

 ともあれPCゲームで遊ぶって大変だねというお話でした。

 ここからさらに英語版を再インストして日本語化したり、MOD環境を構築したりといった作業も待っているので気が遠くなります……。

 が、がんばるぞ(震え声)

 

 Twitterやってます

twitter.com

*1:情報元をちゃんと示そうと思ったのですが乱雑にブラウザのタブを開閉していたら見失いました、ごめんなさい……。

*2:Fallout4自体はPS4とXB1でも遊んだので初めてじゃないんですが……。